お仕事実績2025年2月
- メイ ボランチ
- 4月17日
- 読了時間: 2分
2月の手術を機に禁煙しました。
どうも!メイ ”クリーン” ボランチです!
いや、そもそも喫煙してたんかいという話からだと思いますが、
20歳から娘を妊娠するまでの10年間と娘が卒乳してから今年の1月までの10年間
愛煙家やらせてもらっていました。
しかし「手術1ヶ月前から禁煙ね」とお医者さんに言われまして。
泣く泣く禁煙し始め、なんだかんだで本日禁煙90日目ですわ!
えらいぞ、私!
しかも「喫煙したくなっちゃうから」とアルコールも控えていたら、
芋焼酎のお湯割りも飲まなくなりました。
今の「心のガソリン」は豆乳ラテです。
やだ!ステキ女子じゃない!?
では遅れましたが、2月のお仕事報告行きます!
書籍『ライフライン大図解』/Gakken
1巻「道路・線路・航空路」2巻「電力線・通信網」3巻「河川・上水道・下水道」の全3巻。
私は3巻全てのキャラクターイラストを担当させて頂きました。
それぞれの巻のテーマと動物を掛け合わせてキャラクターデザインをしました。
キャラクターを考えるお仕事は楽しいですね。
求められていない時でも、ついつい性格・口癖・好きなものまで考えてしまいます。

雑誌『小学一年生』4月号/小学館
「『小一』ママとパパの子育て相談室」というコーナーのイラストを1年間担当させて頂くことになりました。
私自身まさに娘が小学一年生の頃、育児で悩むことが多かったので、ママとパパの悩みに寄り添うお仕事は、
大変やりがいを感じます。
クスッと笑って、少しでも心が軽くなりますように。

雑誌『子とともに ゆう&ゆう』3月号(2025)/愛知県教育振興会
「大きくなあれ きらきらキッズ」というコーナーのマンガ4Pを今年度1年間担当させて頂きました。
ラスト3月号は、4月号でも主人公だったゆうま君が小学生になることを少し不安に思っているお話です。

雑誌『健』3月号(2025)/日本学校保健研修社
小中学校の保健の先生が作る”保健だより”用イラスト集のイラストを毎月担当させて頂いております。
今回は主に「耳の注意すべき症状」について描きました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!
ご依頼を頂けることに感謝しながら、引き続き楽しく描いていきたいと思います。
Comments